ブログ

ようこそ!久保コンタクトレンズセンターです

大木眼科久保歯科医院2Fに「久保コンタクトレンズセンター」をオープンさせていただきました。対面で安心してご相談いただけるスペースあり!もちろん相談無料です。レンズデビューの中高生のみなさん、どうぞお気軽にお越しください。

衛生管理・清掃について

院内ニュース
新型コロナウィルスの歴史的疫病に対し、当院でも感染対策を見直しています。 換気や手の触れる部分の除菌・清掃だけでなく、さらなる衛生管理を検討していく中で、興味深い文献に出会えたため、こちらでも共有させていただきます。 (引用) 花王株...

徳島大学医学部で講義を行いました

院内ニュース
徳島大学医学部で医学部4年生への講義を行いました!! 10月17日(木)に徳島大学医学部で医学部4年生への講義を行いました。 そのときの講義風景の写真といくつかのスライドをご紹介します。

歯科と眼科 セルフ精算レジ稼働しました!!

院内ニュース
歯科と眼科 セルフ精算レジ稼働しました!! 9月24日(火)より、歯科と眼科で、セルフ精算レジが稼働するようになりました。 会計の際に、一人一人に職員がついて説明しながら精算していただくようにしております。 間違いが起こらなくなり、待ち...

視細胞はカメラでの画素に相当します

近視
光を感じる眼球の目の底にある視細胞は、カメラの画素に相当します 私の使用しているカメラのニコンのミラーレスZ7は4689万画素あります。 それに対し人の視細胞には、視力や色を感じる錐体細胞と、光の明暗を感じる桿体細胞の二種類があり、...

眼科・歯科 セルフ精算レジ導入

院内ニュース
おしらせ 9月17日(水)に、眼科と歯科とで使用することになった自動釣り銭装置(セルフ精算レジ)の業者による説明会がありました。

近視が片目だけ進んでいくのは何故?考えられる原因と対策

近視
「片目だけ、近視が進んでいるようなのですが、なぜ?」 片目だけ、本やノートに、目を近づけて見ている可能性があります。 近視とは 眼球が後ろへ伸びていくために、遠くが見えにくくなる症状です。近くを見続けると眼軸が伸びます。 た...

近視の世界的な増加について「近視が増えているのは日本だけですか?世界での状況は?」

近視
日本だけで無く、実は全世界で近視が増えてきています。2011 年(平成23 年)当時、全世界で16 億人が近視と言われていました。日本より中国の近視の有病率が高く世界一と報告。2020 年には世界中で25 億人が近視と予測が出ていました。

近視の増加について「最近、近視が増えていると聞きました、とても心配です」

近視
最近、子どもの視力の低下のスピードがすごい!! 2016 年12 月22 日の文部科学省の報道発表から引用させていただきます。 裸眼視力1.0 未満の者が、小学校でも、中学校でも、高校でも、過去最高だったようです。 最近は、まだ増えている...

近視と席順について「めがねはどういう時にかけたら良いですか?」

近視
「めがねはどういう時にかけたら良いですか?」一人一人見え方が違いますので一律には決められませんが、参考になる基準が香川県学校保健会が作成した「近視予防の手引き」に記載されていました。香川県は、昔から、近視予防のために取り組んでいました。
トップへ戻る